2013年5月2日木曜日

リオデジャネイロの生活

そうだ、リオデジャネイロにいこう!
こんにちは。私一年間リオデジャネイロに行ってました。
本当に素晴らしいところなのでみなさん是非行きましょう。

ブラジルはとても広く、その土地土地で様々な面があります。なのでどこに行っても楽しいとは思いますが、リオの楽しさは段違い!リオ伝道師として布教活動していきまーすw


カーニバル期間中はあちこちで野外演奏がなされています。どうですこの人人人。もちろん無料です。Monoblocoってバンドなんですけど日本来たとき5000円くらい支払ったぞ。
ここはセントロのど真ん中。Rio Branco大通りです。昔はここでエスコーラのパレードしてたんだよ。
サンバのリズムに熱狂したいところですがスリに気を付けなければならないので乗り切れない。
あとこんなところにビーサンで行ったらどうなるかわかりますよね。ビール片手に楽しみましょう。




ブラジルに行くとこんな飲み物を見かけます。これはCana、つまりサトウキビのジュースです。
オッチャンの後ろにあるしぼり機械でエキスを絞り出します。めちゃくちゃ甘いので私は一口でもうおなか一杯。甘いもの好きは飲んでみてください。ブラジルではこうしたLanchoneteと呼ばれる軽食堂があちこちにあって小腹が減ったら一品、休憩がてら食べよるといった生活をしています。




リオデジャネイロ連邦大学。ここに留学(留学と言えるのか)してました。国立大学ってところでしょうか。かなりボロっちい校舎でしたね。修復しないのか。向こうは地震がないのであんまり気にしなくてもいいとのことですが。日本のようにインターネットで授業が休講ですなんてお知らせが見れないので朝早くから大学にに行って休講だったなんてざらです。ちなみに一限は7:00くらいから始まります。早!!!!



リオの鉄道。旅行者はまず間違いなく使うことはないでしょう。私はこれに乗ってホームステイ家に帰ってました。やっぱりで電車はバスと違って早くつきます。ただ電車が来るのはいつか分からないけどw
一応時刻表があるんですけど、まああってないようなもんです。リオの電車で特徴的なのは電車内でたくさんの売り子さんがものや軽食を売り歩いていることです。たぶんそれが一番リオっぽい風景かな。皆さんもぜひ鉄道にチャレンジしてみましょう。なんてことはないんですが、最初はめちゃくちゃ怖いでしょうね。
私も留学前は鉄道には絶対乗るなと言われてましてめちゃくちゃ怖かった。けど実際は毎日乗って通学してたし。
ただ北にいく分線はずっとファベーラを通って行くのでこっちはやばいかもね。夜遅くに乗るのはやめときましょう。


またいろいろ紹介しまーす。

0 件のコメント:

コメントを投稿