2013年5月4日土曜日

生活費とか

留学するにあたって最も気になるのは金です。
かね金カネ!!お金がないと何も始まりません。

というわけで私の一ヶ月の生活費をなんとなく思い出してみます。

仕送り 60,000円
家賃 38,000円
交通費 8,000〜10,000円
交友費+昼飯 残り

こんな感じだったかなー。
他のみんながどれくらい貰ってたか聞いたことないけど、俺はかなり貧乏生活してました。

まずホームステイの家賃が高かった。朝夜ご飯付きの価格なんですけど、他の友達はもっと安い人もいました。
でも家族が素敵だったので文句はなし!

続いて交通費。これもかかった。でもせっかく留学しにきて家にいるってのはどう考えても持ったいなかったので毎日出かけるようにしてました。だから高かったのかな。

最後にお昼ご飯。お昼は自分で作ったり、大学の学食だったり、地元の食堂だったり。だいたい一食250〜300円でお腹いっぱいに食べられます。安かった。
で、残りは酒と音楽ライブのチケットに消える。

どうしても旅行したい時はすこし親にお願いしちゃったけど。ありがとう父ちゃん母ちゃん!


それにしても、女の子の留学生が休暇の旅にあちこち旅行に行ってたのは本当に羨ましかった!
次行く時はお金もっと貯めてから行きたいです!


留学したいなら今のうち両親と仲良くなっておきなさいよ^^^




0 件のコメント:

コメントを投稿