2013年5月3日金曜日

結局ビザ取得が一番重要

こんにちは。ブラジルに留学したいひと多いんじゃないでしょうか。
なかなか自分で調べるというのは難しいですよね。
私も支援してあげたいんですが限界があります。

今日私が留学したリオ連邦大学文学部のHPを紹介しますのでそこからいろいろ調べてみてはいかがでしょう。


リオデジャネイロ連邦大学 Curso de Português para estrangeiros

ここの講座に入ってました。ざっと読むとパスポートとビザをもって来れば(観光ビザはだめ)入れるよと書いてあります。
私費留学はそのビザを取るのが一番の難関だというのに

そうとにもかくにもビザを取ってしまえばどうにでもなります。ビザ取得に全力をかけましょう。
こればっかりは総力を使わないとだめ。学科の先生、知り合い、HP、大学すべてに頼りましょう。
特に私はポルトガル語に縁もゆかりもない経済学部だったので本当に困りましたよ。結局留学仲介頼みましたけどね。今思えば自分で何とかなったんだけど、留学する前って何すればいいかもわからんし不安。

でも、どうせブラジルに行くって決めてるならもう怖いものなしだと思うんで何とかなるよ。
ビザもいろいろあるんですよ。宗教ビザ、商用ビザ、ジャーナリストビザみたいな。
当時は宗教ビザは審査が甘いなんて都市伝説並みの情報にもすがってましたw

やっぱり学生ビザがほしいと思うんでありとあらゆる教育機関に連絡するのが正攻法かな。
頑張ってください。



参考になればいいなーって感じ。でもねー、学校とか行かなくたって何とかなるんだよ。
大体向こうの大学ですることなんて日本でやることと同じだし。
友だち作って生の会話から習っていくのが一番なんですよ。ホームステイ先の家族でもいいし。
手っ取り早いのは日本語学科とかアニメ好きとか日本のことが好きな連中とつるめばすぐ仲良くなれるし。サンバが好きならエスコーラジサンバ行けばいいし。
向こうはみんな友達だから気楽に構えましょう。


背水の陣で臨むのなら
観光ビザで長期間滞在という強引なやり方もあるでしょう。
観光ビザの効果は90日間ですが領事館に行って延長申請すれば更に90日間伸びますのでこれで半年はいられますね。ポル語学科の人ならこれでも十分楽しめるんじゃない?
俺は半年を犠牲にして勉強に費やしたからもったいなかった(だってポルトガル語全然わからなかったんだもん!)
さらに力技でいったん観光と銘打って他国に旅行→旅行中にビザ切れる→滞在国でブラジル観光ビザ再取得→また90日+延長90日なんて技もできるんじゃないかな。これは相当向こう見ずだけどやってみる価値あり。下調べはしっかりね。
こんなサイトがあったので参考にどうぞ
http://blog.livedoor.jp/tomokoar/archives/51981507.html

みんな、リオデジャネイロに行こうぜ!

1 件のコメント:

  1. フォルタレーザ市にもポルトガル語の留学できます↓

    外国人がポルトガル語で初級と中級レベルのコミュニケーション能力を育成するように「話す」、「書く」、「聞く」、「読む」という4技能を指導するうちに、ブラジルの文化やブラジルの歴史と地理に関わる話題も取り上げます。1年間滞在できる留学生ビザ取得可能!

    講座の期間は2013年9月27日~2014年3月3日です。

    詳細は下記のURLをご覧ください。

    http://aclj.org.br/porutogarugo_31.html

    返信削除