2013年5月2日木曜日

2013年もよろしくお願いします!

明けましておめでとうございます!
いやー、全然更新してないけどいいよね。
今年何とかブラジルにもどりたいなーなんて考えていますのでその時ネタをたくさん仕入れてこよう!!


私、母校の大学にポルトガル語学科があるんですけど、今年度の新入生はなんと180人近く入学してきたそうです。例年は60人くらい?らしいので一体全体どうしたのでしょう。
ポル語学習者のパイが広がるとその分ブラジル好きが増えると思うので歓迎ですよ。

みんなポルトガル語勉強しなよ!


そこで思ったんですが、外国語学部ってのは勉強がかなり大変なようです。
例えば大学に入る前なんて英語しかやってないわけでしょ?しかも下手したら英語を捨ててた人もいるかも(私のように)。
そこに来ていきなりのポルトガル語。また一からやり直しですよ。Bom dia「おはよう」から。
それで毎日単語テストとリーディングで机に座ってシコシコと辞書で予習してくるわけでしょ?
そうなると課題を終わらせることが目標になってしまう。肝心のポル語が面倒くさいと思ってしまうわけです。結局一夜漬けになって単位来てよかったー。

はい、じゃあイスは何というでしょう? 「Cadeira」 ですよ。忘れちゃいましたー。となってしまうわけです。


やはり、外国語学習者としてはその言語の話者とコミュニケーションがとりたいですよね。
ぜひぜひその言語の国のことをよく知ってかぶれてください。
例えばブラジルだと関東近辺なら大泉町、横浜市鶴見区、茨城守谷らへんがブラジル人タウンかな。東京にはたくさんブラジル料理屋・バーもあるでよ!
で、日本って結構ブラジル人がいます。中国韓国に次いで三番目なんだって。そういう場所で友達ができたらいいよね。

せっかくポルトガル語学科に入ったんだから機械的に勉強するんじゃなくて、サークルなりバイトなり趣味なりで勉強につながるような活動をしていってほしいなー。
ブラジル音楽に興味があるなら「エスコーラ・ジ・サンバ」でググってみよう!


ほんじゃまたねー。
これどこだっけな。たぶんニテロイ。







0 件のコメント:

コメントを投稿