2012年10月27日土曜日

留学で学んだことはたくさん

留学中から何人かの人に「私も留学を考えています」等のコメントをいただき、あーこのブログも少しは役に立ってるんだなと思う次第でございます。
ごめんね更新しなくて。これかいてーって言われた方が書けるんですよね。
そんな留学を夢見る人たちの動機は様々だと思います。モチベは大切ですよ!

さて、気になる私の語学力ですが
体感で100倍はうまくなりました^^^^^ まあもともとが1とか5とかだったんですがね。

そこでいろいろと語学の上達と共に自己分析して詳細を自分なりに考察してみてました。
語学力アップの要素

よく使うフレーズをおぼえちゃう
これが一番大事ですね。特に留学初期の日常会話ってSVOで完結することが非常に多いんですよ。具体的にはquerer(欲しい), gostar(好き), botar(置く、入れる。リオでよく使う), vai(行く). ここらへんですかね。
私がおそらくもっとも使ったであろう定例句は「Vai pra Madureira?」マドゥレイラいく?かなw 運転手さんありがとう!

耳慣れ
とにかく最初はポルトガル語に耳が慣れてないので何を言っているのか聞き取れない!!
本当にまったく聞き取れないんですよ!!最初はあれが一番つらかった。だって言葉のキャッチボールができないんだもん。途中であっこいつだめだって顔された時は死にたくなりましたよ。
でもめげちゃだめだよ!!!
覚えたフレーズから初めて あ、この言葉しょっちゅう使ってんなってものからどんどん覚えて、会話を聴いて耳慣れしていきましょう。特に日常の言葉って短いから面白いですよ。
「え?なんて?」ってポル語でなんていうかわかります?「Oi?como?」ってところですかね。みんなオイオイいってますよ。

気合い
ぶっちゃけこれw
何が言いたいかっていうと人見知りとか恥ずかしがっている暇はありません!!
とくにリオではみんな陽気でノリノリです。そんな中で挨拶もせず無口な中国人だか日本人だかわからないやつの相手なんて誰もしてくれないよ。笑顔とあいさつが大事。どんどん声をかけていきましょう。
特に私は汚い言葉をたくさん使うブラジル文化が大好きなのでそこらへんを使っていって笑いを取ってましたよ。日本でも関西弁喋る外国人って人気者でしょう?



一年間留学してやっと知識が一定のレベルになった感じです。本当ならここからの一年間でポル語が一気に上達する!!と思ったところでの帰国でした。まだまだ勉強したりません。
留学いったからといってしゃべれるようにはなれません。絶対勉強しなきゃいけないよ。
そのためにモチベは大事です!



それより明日から日本シリーズが始まりますね。私は巨人を応援しますよ。セリーグ派なんで。
ほんじゃねー。





ホームステイ先のリビングで












2 件のコメント: