こんにちは。ひっきーです(・◆・)
いやー年も明けましたね。皆さんお元気ですか?
さて、留学の準備が進んでいます。
私は今月の27日出発です。わくわく胸がドキドキです。
今日はビザ申請についてまとめます。将来のご参考になれたらいいな(^^)
1パスポート
2申請書
3銀行残高証明書
4高校卒業証明書&大学受け入れ証明
5無犯罪証明書
6戸籍謄本with翻訳
7往復航空券
いやーこれをそろえるの非常に手間取りました。
まず申請書ですが、こちらは領事館のHPから作成するのですが結構情報が必要です。生まれた場所の市町村とか分からないんですよね意外と。結構適当でいいと思いますが。
ちなみに現地での滞在先を記入する欄があるのですが、観光ビザを取ったときは空欄でだして突っ込まれたのでその場でiPhoneで適当なホテルを検索して通りましたw
残高証明書。これは簡単ですね。郵送もしてくれます。私は直接とりに行きました。」
手数料が1300円ほど取られたかな。
最低800ドル毎月送れる額と明記されています。一年だと9600ドル!!
日本円だと80万円といったところでしょうか。たっけー。
私は70万で出して通りました。航空券や授業料をあわせると40万くらいなので払う前に申請しておくとよいでしょう。
大学受け入れ証明は現地から届きました。これが一番調べられました
。悪気は無いのになぜかハラハラしたー><
ビザ申請時にはコピーと原本のセット。HPには原本と明記してないので注意です!もって行ってよかった。
無犯罪証明書は県警本部まで申請に行きます。私は東京なので桜田門。刑事ドラマそのままでわくわくしました。今は無きいかりや長介の名演技を思い出しますね。
パスポートが必要で指紋を採取されました。もう犯罪できねぇw 受け取りには14日かかります。
続いてうけっとた無犯罪証明書を今度はお隣の外務省まで持っていって認証をもらいます。
こちらは翌日には出来上がります。
戸籍謄本は本籍地まで行かなければなりません。私はまず本籍がどこにあるか、からはじめなければなりませんでしたww 遠いよ港南台。
謄本なのでいわゆる全部証明です。自分父母全員記載されています。
翻訳はお世話になってる留学センターの人に頼みました。当てが無い人も翻訳を代行してくれますよ。ぜひぜひポルトガル文化センターへ!
航空券は帰りの出国日も明示されてなければいけません。留学となると帰国日を選択できるオープンチケットを買う必要があります。この種のチケットの存在をしらなかったので苦労しました。オープンチケットとは出発日指定の往復航空券で定められて期間内ならばいつでも帰国日を変更できる便利なものです。ウニベルツールさんで頼みました即日発行してもらいましたホントにありがとうございました><。
さて、HPには書いてなくて困ったことがあったのですが高校卒業証明書にも外務省の認可が要ります。
いやー、知らなかった。つーか窓口で申請した後に電話がかかってきて必要ですといわれました。
「え?」
って感じですよね。
まじびびった。ちなみに領事館の着信は非通知です。
家にわざわざ送り届けてくれましたw いい加減なんだかしっかりしてるんだか。
そんなこんなで無事ビザもそろいあとは出発するだけです。
無事を祈ってください><。飛行機超絶苦手なので。
また更新しますね。
0 件のコメント:
コメントを投稿