2014年6月11日水曜日

リオに行ったら海へ行け

暑くなってきましたね。
リオデジャネイロといったらなんといってもビーチです。
コパカバーナとかイパネマとか有名ですよね。

日本人ってあんまり海で泳がないイメージです。まあビーチがないことや有料であること、そもそも海が汚いことからでしょうが。
そのため、リオに来たくせに海で泳いで帰らない日本人が非常に多い。もったいなーい。


なので、リオへ行ったら必ず海で泳ぎましょう!
イパネマかレブロンがオススメです。中級者以上はバーハダチジュッカを目指しましょう。
イパネマは地下鉄の終点ですし、レブロンへは散歩がてらイパネマから歩いていけます。

海岸通を歩いているとカンガというでかい風呂敷みたいな敷物が売っています。まずこれを買う。10〜20レアルかな。
ちなみに綺麗な模様や風景が書かれているのでお土産としても最適。カーテン、テーブルシート、ビクニックシートなんでも最適です。サンバのダンサーさんがよく出番が来るまで巻いていますよね。


これさえあれば準備オッケー!
砂浜にシートを敷き、海に入る→日光浴の繰り返し。周りには雄大な自然の景色。本当に最高ですよ。
ビーチではパラソルやイスを貸し出すみ店もたくさんあるのでお好みで。

ビーチで寝てると暑い中、重たい商品を担いだ売り子さんが何人もきます。そこでビールを買うのもよしですね。ただ小物やお土産品を売りに来る人はかなり割高で売りつけて来るのであまりオススメはしません。

Não obrigado, アリガトー、サヨナラーでおk


そして重要なのがオシッコです。
そう、リオはとにかくトイレがない。行けばわかります。本当にトイレがない!逆に日本にはトイレがたくさんある!!すばらしい。

ビーチには等間隔に番号が書かれた中継基地みたいな建物が立っています。ここにトイレがあるのでなるべくこの建物の近くにカンガを敷いて海を楽しむことがコツかな。
この番号の建物がけっこう目印になっていて、じゃあイパネマの7番あたりまちあわせね!とか9番はゲイかレズの集会ビーチなのよとか色々聞いたなぁ。


海に行きたい!!
ぜひブラジルの海を体感してね!
これは日本の海岸です。でもこんな感じ。


1 件のコメント:

  1. 初めまして。ブラジルへの留学を考えています。いろいろ調べていてこちらに出会いました。直接お話を聞かせていただけないでしょうか?

    返信削除