2013年5月8日水曜日

ポルトガル語をどう使って行こうかなー

ポルトガル語勉強してるみなさん。
将来、ポルトガル語をつかって仕事したいとおもってます?

なかなか難しいと思うでしょ。そりゃ英語に比べたら狭き門ですよ。
だからこそ可能性がたくさん詰まってるのです!

今あるものを探すのではなく、ポルトガル語文化に関わることを提案して行けばいいんですよ。ブラジルの知名度は絶対上がって行くわけなんだし。

例えば、いま日本はめちゃくちゃエネルギーに関して敏感です。脱原発とか自然エネルギーとか。
ブラジルは何と水力発電発電量世界第三位!!水力発電大国です。たしか国の80%を水力でまかなってるんだっけな。
有名なのがイグアスのイタイプダムですよね。
地熱はフィリピンだったかな。
風力が中国(だったと思う)

日本が中心になって自然エネルギー同盟組むぜ!なーんてことが出来たらいいなー。リオ+21みたいに。


あとはこの前横浜市について調べていたら、国際化政策の一環としてアフリカ音楽歳ってのを定期的に開いてるんだって。
アンゴラやモザンビークの民族音楽いいじゃん!Sambaの語源Sembaはここら辺からきたんだってね。


なーんて妄想をしながらモチベをあげればいいんじゃないでしょうか?
みんなもっとポルトガル語とブラジルを愛そうよ(=´∀`)人(´∀`=)


あとは経済が好きならブラジル債券とか先物取引とか。ブラジル債の金利はかなり高いから怖いよー。常にインフレリスクと隣り合わせ。


まあ色々考えてみましょう^ ^
適当に文章書いて見ました
またねー。

0 件のコメント:

コメントを投稿