2013年5月7日火曜日

野球とブラジル

ブラジルといえばサッカーです!!!

そして私は一年間のリオデジャネイロ留学を経て、
熱烈なプロ野球ファンになって戻ってきましたwwwww

実は私、小学1~6年まで野球少年だったんです。背が高いから、そしてフライをとれないことが理由でファーストをやっておりました。
さてブラジルでの野球の位置づけ何ですが、超マイナースポ-ツです。
まああたりまえっちゃーあたりまえなんですが。

リオの町では初対面のときに必ず質問される言葉があります。
「お前のチームはどこだ?」
もちろんサッカーです。FlamengoかVasco da GamaかBotafogoかFluminenseのどれかを聴いているんですがそこでわざと「ベイスターズだ!」とか「Rakuten」だ!なんていうと
何だそりゃジャポネスと言われてしまうわけです。
野球だよ!っていったら「Ah・・・」で終わる。そんな感じです。

しかし!ゼロということはありません。ちゃんとブラジル野球連盟というものがサンパウロにあります。調べてみると移民してきた日本人や日系人によって野球がブラジルにもたらされ、引っ張られているようです。
うーんなるほど、納得。やっぱり日本人が持ってきたんだ。
そういえばリオにも一応野球場がありましたよ。Campo Grandeに。日系人がプレイしてました。


そして日本のプロ野球にも日系ブラジル人の選手が頑張ってプレイしています!
ヤクルトスワローズのユウイチこと松元ユウイチ選手です。SP出身でブラジル野球代表にも選ばれていました。
ぜんぜんピンとこないスポーツでも日伯のつながりを感じられてすばらしいですね♪
それではまた今度。

0 件のコメント:

コメントを投稿